卒業式シーズンですが・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

jinnsei.JPG今日は午前中は地元の尽誠学園高校の卒業式に出席しました。卒業生の答辞は思わずもらい泣きしそうなくらい印象に残りました。別れと旅立ち、ちょっと感傷的になる季節ですね。

これからも高校だけでなく中学校、小学校、幼稚園、保育所の卒業式、卒園式、修了式があります。当然県議会の開催中です。今日は総務委員会です。申し合わせでは、地元の卒業式より所管委員会を優先することとしていますから、もし私が総務委員なら、今日は卒業式に出席できなかった訳です。これは当たり前です。でも裏返せば所管委員でないなら、県議会より地元の卒業式を優先してもいいということです。これは議論のあるところです。

もっといえば、県内高等学校卒業式での県議会を代表しての来賓祝辞は、自民党の県議会議員に議長から託されるというしくみがあり、そういう意味では自民党以外の県会議員は行かなくてもいいのかもしれませんが、議員は人気商売だけに、「・・・議員が来ていなかった」と言われるのもいやですから出席します。議長が自民党だから仕方がないかもしれませんが、知事代理の方の来賓あいさつはいつも「知事は県議会開催中で出席できませんので・・・」で始まります。そうしたら卒業式に出席した県議は「今日は議会をさぼって・・・」ということになってしまいます。takinomiya.JPG

 

県議会から帰りに綾歌方面に行く用事があったので、何の脈絡もなく「滝宮天満宮の梅の花はまだ咲いているかな・・・」と寄り道しました。かなり散っていますがまだ見ごろでしょう→

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sp.qee.jp/takata/mt-tb.cgi/36

コメントする

2010年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Powered by Movable Type 4.23-ja