母校(龍川小学校)の体育館の思い出

| コメント(2) | トラックバック(0)

sotugyou.JPG母校の卒業式に出席しました。いつも議会で出席できないことが多いのですか。今日はたまたま議会が休会の日でしたから、久しぶりです。

実は卒業式が行われた→この体育館での卒業式第一号は、私の年代でした。確か小学4年生の時、体育の授業のなどで、古い講堂の床が抜けたりして、本当に危険な状態で講堂を使っていました。そうしたら校長先生から「新しい体育館が建てられます」と聞かされ、心待ちにしていたところ、お隣の小学校の体育館が火事で焼け、結局一年間体育館の建設は待たされ、何とか私の年代の卒業式に間に合いました。本当に子ども心に恨めしく思ったことを思い出しました。

あれから37年たち、お隣の小学校の焼けて建て直した体育館も15年前ぐらい前に大きな体育館に建て替えられ、最後まで建て替えられずにこの体育館は残りました。先日この体育館は耐震改修工事が完了したばかりですから、まだまだ市は使う予定のようです。

この体育館の舞台そでから上を見ると、天井につけられた断熱材(ウレタン)にひっかき傷がいまでもあります。これは37年前の体育館建設工事中に、外に積み上げられていたウレタンを私がひっかいて傷つけたものです。すごく怒られましたね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sp.qee.jp/takata/mt-tb.cgi/50

コメント(2)

母とか祖母は竜川小学校エリアですね。

小生は筆の字のつく小学校を出ています。

農民一揆の大西権兵衛はご存知でしょうか?

映画「郡上一揆」を見たとき、主人公、演ずる「緒方直人」さん。険見取の抗議して、籠訴、箱訴。農民の願いが通じるが、打ち首。これは讃岐で言えば「大西権兵衛」ですね。妻役の「岩崎ひろみ」さんが名演技でした。

とはいっても私は明治大正の小作争議の方が専門で、農民一揆は詳しくありません。

コメントする

2010年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.23-ja