建国記念「の」日

| コメント(2) | トラックバック(0)

2月11日「建国記念の日」は、神武天皇が即位した日と決め、紀元節としました。これは、日本書紀の記述を根拠としていますから、現在、歴史学上、神話に位置付けられているものです。ですから2月11日の根拠は明確ではありません。

そのため「建国記念日」ではなく、史実に基づく建国の日とは関係なく、建国されたという事実そのものを記念する日として「建国記念の日」と「の」が入っています。これは、紀元節の復活に反対する当時の社会党が挿入させました。

護憲連合の総会が毎年今日、行われています。私は社民党や労働組合などのある意味では身内の集会にいくら多く集まっても意味がない。普通に暮らしている住民へどう広げるか、たとえば他の団体が主催する集会にも積極的に参加し、私たちの主張を広げる努力が必要と執行部に要請しまし高田小島宝田.jpgた。

何の脈絡もありませんが、左から26年前の「高田県議会議員」「小島平和労組会議副議長」「宝田自治労委員長」です。宝田委員長かなりメ タボ →

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sp.qee.jp/takata/mt-tb.cgi/17

コメント(2)

社民党の多田です。

建国記念「の」日の逸話は昨年、社民党長野の中川ひろじ幹事長もブログで紹介しておりました。

高田県議、やせてますねー!カッコいい!小島まさおさんのグラサンが面白いです。宝田さんはこんな大柄な人だったのか。しかしそれよりも市の職員とは思えないようなロングヘアーにびっくり(by中川智子・現宝塚市長)。

たぶん清水谷公園ですね。後ろのビルはニューオータニ?かな。このころの私は宝田さんの30番目ぐらいの子分ですかね。いや今もか…「びっくり」は読んでいません。

コメントする

2010年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.23-ja